忙しい時でも簡単にできる時短スキンケア

忙しい時でも簡単にできる時短スキンケア スキンケア

美肌を育てるためには毎日のスキンケアが重要ですが、仕事や家事で忙しく、お肌と向き合う時間を十分に確保できないのも事実ですよね。

そんなときはスキンケアをサボるのではなく、短い時間でできるスキンケアを取り入れて、可能な限りお肌を労わってあげるようにしましょう。

今回は時間がないときでも簡単にできるスキンケアや、時短アイテムについてお伝えします。

時短洗顔のコツ

時短洗顔のコツ

洗顔は毎日のスキンケアに欠かせない工程ですよね。早く終わらせたい気持ちからゴシゴシと行ってしまいがちですが、雑な洗顔は乾・シミ・シワの原因になってしまいます。

洗顔の時短はアイテムを使いながら行いましょう。石鹸や洗顔フォームを泡立てるのが面倒なときは洗顔ネットを使うと、十秒程度でふっくらとしたきめの細かい泡を作ることができます。

ふっくら泡は洗顔による摩擦を和らげるため、お肌に優しいというメリットも得られます。

時間のない朝は洗顔料を使わず、ぬるま湯洗顔で済ませましょう。ただし寝汗をかいた日やオイリー肌の人は洗顔料を使って洗顔をした方が、吹き出物や毛穴詰まりなどの肌トラブルを回避できます。

洗顔料を泡立てる時間が惜しいときは泡で出てくる洗顔料を活用し、時短につなげましょう。

スプレー化粧水

スプレー化粧水

スキンケアをするうえで化粧水はマストアイテムですが、手やコットンに取ってお肌になじませる時間を短縮できたら楽ですよね。

そんなときに役立つのがスプレー化粧水です。スプレーボトルに入った化粧水を直接顔に吹きかけてハンドプレスでなじませるだけなので、化粧水を手に取る時間を短縮できます。

顔中にまんべんなく浸透させることができ、塗りむら予防につながる点も嬉しいポイントです。

スプレー化粧水の保湿力に不安を感じるときは、たっぷりと吹き付けることがコツです。

お気に入りの化粧水をスプレーボトルに詰め替えて使うこともできるので、新しい化粧水が肌に合わないかもしれないなどの不安を感じている方は、お手持ちの化粧水で試してみてください。

日中用乳液で保湿とUV対策

日中用乳液で保湿とUV対策

紫外線はシミ・しわ・たるみなど肌老化の原因となります。美肌維持のためには年間を通じて紫外線対策を行う必要がありますが、忙しいときは日焼け止めを塗るのが億劫に感じることもあるでしょう。

そんなときに役立つのが乳液と日焼け止めの役割を兼ね備える日中用乳液です。

日中用乳液は朝用のスキンケアアイテムで、化粧水の後に塗るだけで乳液による保湿効果とUVカット効果を同時に得ることができます。

化粧下地としても使用できる日中用乳液を使えば、化粧下地を塗る時間も省くことができます。

オールインワン化粧品で究極の時短

オールインワン化粧品で究極の時短

オールインワン化粧品には化粧水・乳液・美容液・クリームなどスキンケアに必要なアイテムが全て含まれていて、スキンケアにかかる時間を大幅に短縮させることができます。何度も重ね付けしなくても済むので、肌への摩擦を軽減させるというメリットもあります。

また、スキンケアに必要な化粧品を何種類もそろえる必要がないことから、経済的という見方もできるでしょう。

夜間はお化粧や紫外線対策を行う必要ないので、化粧下地成分や日焼け止め成分が含まれているオールインワンを使う必要はありません。

逆に、日中に向けて日焼け止め成分が含まれていないオールインワン化粧品を使用する場合は、日焼け止めを塗るなどの紫外線対策を、別途行ってください。

まとめ

忙しい毎日を送る女性のために、時短につながるスキンケア法やそれを助けるスキンケアアイテムは、日々たくさん生まれています。

スキンケアがストレスにならないように、忙しいときは時短ケアを上手に取り入れながら、肌の状態を維持していきましょう。

今回ご紹介したスキンケアは時間の短縮だけでなく、摩擦による肌トラブルの軽減や購入する化粧品を少なくすることができるというメリットもあります。

シンプルなケアや経済的なケアを行いたい方にもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました