テレワークファッションのコツとは?楽ちんなのに華やか

テレワークファッションのコツとは?楽ちんなのに華やか ファッション

テレワークファッションに悩んでいませんか?1日中、お部屋で仕事をするとなると、オフィス用のファッションはちょっと窮屈ですよね。

かといって、WEB会議で上司や同僚に見られる機会がある場合は、ラフすぎるのも考えものです。そうなると、ますますどのようなファッションを選べばいいのか頭を悩ませてしまうものでしょう。

そこで今回は、楽ちんなのに華やかに見えるテレワークファッションのコツをご紹介します。ちょっとしたコツを押さえるだけで、テレワークファッション選びが楽しくなります。

テレワークファッションのコツ

それではさっそくテレワークファッションのコツをいくつかご紹介します。

トップスはホワイト系がおすすめ

トップスはホワイト系がおすすめ

トップスを選ぶ時は、ホワイト系のトップスがおすすめです。ホワイト系のトップスは光が反射するレフ板効果が出て、肌が明るくキレイに見えるからです。適度にきちんと感がありますし、清潔感も演出できるので積極的に取り入れたいところ。

ホワイト系のトップスといっても様々ありますが、着心地や快適さを求めるならニットがいいでしょう。

ブラウスは、素材やデザインによって様々なシーンで使えます。とろみ素材なら女性らしさを演出することができますし、シンプルなデザインなら引き締めたい日に一役買ってくれます。

レース素材を選ぶと程よく甘い大人フェミニンが叶います。ただしレース素材のトップスを選ぶ場合、肌が透けすぎるとテレワークには不釣り合いなので注意が必要です。

このようにホワイト系のトップスはテレワークファッションにピッタリなので、いくつか用意しておくと便利です。

ジャケットで仕事モードに切り替え

ジャケットで仕事モードに切り替え

ジャケットは、テレワークに便利なアイテムです。サッと羽織るだけでカジュアルな装いも、仕事モードに切り替えることができるからです。

急遽取引先との打ち合わせになっても、ジャケットがあれば問題なし。いざという時の為に用意しておくといいでしょう。

ボトムスはワイドパンツやスカーチョが楽ちん

ボトムスはワイドパンツやスカーチョが楽ちん

テレワークには快適さも必要なので、ボトムスはワイドパンツやスカーチョ等を選ぶといいでしょう。

終日家の中で作業するなら、体にフィットするタイトなボトムスを選ぶと窮屈です。ワイドパンツやスカーチョ等は見た目にも華やかで女性らしいだけではなく、快適さも備わっているのでおすすめのアイテムです。

急遽外出することになっても、これならバッチリですね。

アンクルパンツは見た目にもキレイで着心地抜群

アンクルパンツは見た目にもキレイで着心地抜群

ストレッチが効いたアンクルパンツもおすすめです。アンクルパンツは着心地がいいだけではなく、シルエットがキレイです。

カジュアルに着こなしたい時だけではなく、きちんと感を出したい時にも幅広く使える万能アイテムでしょう。

ワンピースはそれだけでコーディネートが決まる

ワンピースはそれだけでコーディネートが決まる

ワンピースは1枚でコーディネートが決まる便利なアイテムです。イヤリングやピアス、ネックレス等の小物と合わせると華やかさアップ。

テレワークファッションとしてワンピースを選ぶ時は、上半身のデザインにこだわるといいでしょう。

WEB会議は基本的に上半身しか見えないので、スカートのデザインよりも上半身の見え方に注目することがポイントです。

誰にも会わない日もテレワークファッションに着替えるべし

誰にも会わない日もテレワークファッションに着替えるべし

終日誰とも顔を合わせる機会がない場合も、テレワークファッションに着替えた方がいいでしょう。たしかに、部屋着は楽ちんです。朝起きてそのままの服で作業できるのはテレワークならではでしょう。

ですが、部屋着のままだとプライベートと仕事との気持ちの切り替えができないので、作業効率があがりにくくなります。

家の中とはいえ仕事は仕事。人に見られる心配がなくても、テレワークファッションに着替えてオンオフの切り替えをすることが大切です。

まとめ

初体験の人が多いテレワークですが、どのような服を選べばいいのか悩む人が続出しています。

テレワークファッションでおすすめなのは、ホワイト系のトップスです。清潔感が出ますし、レフ板効果で肌が明るく見えるというメリットもあるからです。

ジャケットを用意しておくと、いざという時にきちんと感が出ます。ボトムスはワイドパンツやアンクルパンツ等着心地にこだわると、家の中でも快適に仕事ができます。

今後も、テレワークをする機会が続きます。今回紹介したテレワークファッションのコツをおさえると、毎日コーディネートするのが楽しくなるので是非参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました