1年記念日にアルバムを贈ろう!アルバムを手作りする時のコツとは

1年記念日にアルバムを贈ろう!アルバムを手作りする時のコツとは ライフスタイル

大好きな彼と迎える1年記念日は、盛大にお祝いしたいですよね。カップルにとって大事なイベントだからこそ、二人の思い出が詰まっている手作りのプレゼントで愛情を確認し合いたいのではないでしょうか。

大切な1年記念日のプレゼントとしてオススメなのは、手作りのアルバムです。この世に1つしかないプレゼントなので、1年記念日に贈る手作りのアルバムは最高のプレゼントになるでしょう。

この記事を見ながら一緒にやるだけで完成出来るように、アルバム作りで必要なアイテムなど「準備するもの」や制作の際のコツなども出来るだけわかりやすく書いていきます。

スマホのカメラで作りながら撮った写真も載せていますので、特につまづくこともなく出来るはずです☆

写真をプリントしよう

写真をプリントしよう

写真は、1年記念日のアルバム作りに欠かせないアイテムです。アルバム作りは、スマホやデジカメに保存されている写真をプリントするところから始めましょう。

写真データは、コンビニの印刷機で気軽にプリントすることができます。1年記念日のアルバムを彼氏に渡すまでに時間的余裕がある時は、写真専門店で現像してもらうとよりキレイな仕上がりとなるでしょう。

ネットで注文して自宅まで写真を届けてくれるネットプリントなどのサービスもあるので、使いやすさ・時間・予算などを考慮して、自分に適した方法でプリントしましょう。

アルバム台紙を選ぼう

アルバム台紙を選ぼう

写真の現像と並行して行いたいのが、1年記念日に贈るアルバム台紙の準備です。アルバム台紙にはいくつかのタイプがありますが「フィルムをはがして写真を貼り付けるタイプ」「スクラップブックタイプ」「フィルムポケットに写真を挟み込むタイプ」が一般的です。 

1年記念日のアルバムには、より自由度の高い「フィルムをはがして写真を張り付けるタイプ」か「スクラップブックタイプ」がオススメです。写真を自由に配置して、手作り感あふれるアレンジを加えましょう。 

アルバム台紙は100均など身近な場所でも手に入りますが、1年記念日のアルバムなら少しお金をかけてみるといいかもしれません。大型の雑貨店などにはたくさんのアルバム台紙が陳列されているので、足を運んでみると気分も盛り上がるでしょう。 

マスキングテープやシールを準備して写真を加工しよう

マスキングテープやシールを準備して写真を加工しよう

ハンドメイドする時のアレンジアイテムの定番と言えば、マスキングテープです。1年記念日のアルバムを作るなら、少なくても3種類程度のマスキングテープを準備するのがオススメです。写真を囲ったり、アルバムの余白部分を華やかにするのに使ってみましょう。 

マスキングテープだけでは心もとない場合は、シールもあわせて準備しておくと安心です。ハート型のシールは、1年記念日のアルバムにふさわしいラブラブ感を演出するのに役立ちます。ツーショット写真に、積極的に貼り付けてみましょう。 

マスキングテープやシールなど数が物を言うアイテムは、100均を利用するとコストダウンできます。 

メッセージカードを使ってコメントを書こう

メッセージカードを使ってコメントを書こう

1年記念日のアルバムを盛り上げるためには、写真の横に「○○楽しかったね!」など手書きのコメントを添えましょう。1年記念日のアルバムを見返す度に思い出が鮮明に蘇りますし、写真を貼り付けただけのアルバムよりもずっと愛情を感じるでしょう。 

コメントはアルバムに直接書き込むこともできますが、万が一失敗した時に修正するのが難しいので、メッセージカードにコメントを書いてアルバムに貼り付ける方法がおすすめです。

チケットの半券やパンフレット類もスクラップしよう

チケットの半券やパンフレット類もスクラップしよう

彼氏との1年間のお付き合いの中で一緒に訪れたテーマパーク等のチケットやパンフレットは、つい処分してしまいがちかもしれません。しかしこれらのアイテムは、1年記念日のアルバムをアレンジする時に大いに役立ちます。 

テーマパークで撮った写真の横にチケットを貼り付けたり、パンフレットに記載されているイラストや写真を切り抜いて1年記念日のアルバムにスクラップすると、オリジナリティに磨きがかかるでしょう

1年記念日のアルバムにスクラップ

チケットやパンフレットは彼との思い出が詰まっているアイテムなので、日頃からきちんと保存しておくとこういう時に活躍できて便利ですね♪ 

まとめ

1年記念日のアルバムを作る時に必要なアイテムと、アレンジのコツについてご紹介しました。  1年記念日に贈る手作りのアルバムには、二人が1年間一緒に歩んできた軌跡と大切な思い出が詰まっています。愛のかたまりとして1年記念日にアルバムを贈ることでお互いの大切さを再認識して、より良いお付き合いにつなげましょう。

☆ Follow Me ☆

タイトルとURLをコピーしました