使い終わったラップやアルミを賢く再利用する方法

使い終わったラップやアルミを賢く再利用する方法 ライフスタイル

みなさんは、使用済みのラップやアルミホイルをどうされていますか?おそらくほとんどの人は、そのまま捨てているのではないでしょうか。頻繁に使うものなので、もったいないと思いながらも処分する人が多いでしょう。

再利用できると思っている方は少ないのですが、実は使い終わった後のラップやアルミホイルは再利用可能なのです。そのまま捨てずに別の方法で再利用できればお得感がありますし、節約にもつながります。

そこで今回は、使い終わったラップやアルミホイルを賢く再利用する方法をご紹介いたします。

ラップの再利用方法

まずは、ラップの再利用方法を見ていきましょう。

キッチンや水回りの掃除

キッチンや水回りの掃除

使用済みのラップは、キッチンや水回りの掃除に使うことができます。

例えば、シンクの汚れ落としです。使用方法は簡単。使い終わったラップを丸め、そこに洗剤を少し垂らしてシンクを洗うだけです。ラップは柔らかいので、シンクを傷つけることなく洗うことができます。軽い汚れであれば洗剤を使わずに、丸めたラップで擦るだけでキレイになります。

ラップは使用頻度が高いので専用のスポンジを用意する必要がありません。他にも同じ使用方法で、ガスコンロや換気扇、壁も掃除可能です。

ラップとしての役割を果たした後、キッチンや水回りの掃除に使用できるのは一石二鳥ではないでしょうか。スポンジなら次に使うことを考えて洗う必要がありますが、ラップなら再利用後にそのまま捨てるだけです。

食器洗い

食器洗い

ひどい汚れでなければ、使用済みのラップを食器洗いに使うことができます。食器洗いとして使用する場合も、丸めたラップに洗剤を付けるといいでしょう。

ラップはスポンジと違い、水や洗剤を吸収しません。その為、洗剤が少量で済むので経済的です。

また、油汚れや焦げ付きがひどいフライパンや食器なら、始めに使用済みのラップで汚れを落とした後、スポンジを使って再度洗うと簡単にキレイになります。

アルミホイルの再利用方法

次に、使用済みのアルミホイルを再利用する方法をご紹介いたします。

強力な油汚れや鍋の焦げ付き、レンジの五徳洗い

強力な油汚れや鍋の焦げ付き、レンジの五徳洗い

使い終わったアルミホイルは、油汚れや鍋の焦げ付き、レンジの五徳洗いに使いましょう。ラップの再利用方法と同じですが、ラップでは取り切れない頑固な汚れはアルミホイルの出番です。アルミホイルを丸めて洗剤をつけて洗うと、金だわしのような役割を果たします。

油汚れに使用した金だわしを洗うのは大変ですが、アルミホイルなら洗う手間を省き、そのまま捨てられるというメリットもあります。

野菜の皮をむく

野菜の皮をむく

使用したアルミホイルが汚れていなければ、野菜の皮むきにも使えます。

おすすめはゴボウや人参、ショウガ。

丸めたアルミホイルで野菜の表面を擦ると、簡単に皮を向くことができるのです。

包丁やハサミの切れ味をアップ

包丁やハサミの切れ味をアップ

アルミホイルを使えば、包丁やハサミの切れ味を復活させることができます。

アルミホイルを丸めたもの、もしくは折りたたんだ状態のものを包丁やハサミで数回切ると、切れ味が変化します。

アルミホイルが傷ついた刃を補ってくれるので、切れ味が良くなるのです。

まとめ

ラップやアルミホイルの利用は一度きりだと思っている方は多いでしょう。しかし使用済みのラップやアルミホイルには別の使い道があるので、捨てるのはもったいないです。

例えばラップは、キッチン回りや食器洗い等に再利用できます。水や洗剤を含まないので、少量の洗剤で済むのも経済的でしょう。

使用済みのアルミホイルホイルも掃除に使えます。油汚れや鍋の焦げ付き、ガスコンロの五徳を洗う等、金だわしの代用になるのです。他にもキレイなアルミホイルホイルなら、野菜の皮むきにも使えます。

このように捨てていたものが再利用できるとなると、お得感があるのではないでしょうか。塵も積もれば山となるというように、わずかなことかもしれませんが節約にもつながります。

みなさんも是非、使用済みのラップやアルミホイルを再利用してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました