自宅に居ながらダイエット!今すぐできる簡単運動法

自宅に居ながらダイエット!今すぐできる簡単運動法 ダイエット

ダイエットは継続が大事とはいうものの、雨の日や休日は外出するのが億劫ですよね。

外で運動をしようとするとメイクや日焼け対策が必要ですし、人に見られてもいい格好に着替えなければならないため、面倒に感じてしまいがちです。

そんな時は自宅で手軽に運動できたら楽ですよね。

今回は自宅に居ながらダイエットをしたいという人のために、室内でできる簡単運動法をご紹介します。

ストレッチ

ストレッチ

ストレッチは体の柔軟性を高める運動です。

ストレッチのいいところは、隙間時間を使って簡単にできる点です。血行不良・むくみ・自律神経の乱れなどの体調不良を改善する効果もあるため、日ごろから積極的に取り入れていきましょう。

上半身のストレッチは肩こりや姿勢改善の効果が期待できますし、ふくらはぎや太ももなどのストレッチを行うとむくみ改善効果や疲労回復効果を得ることができます。

室内で過ごしていると体を動かす機会が減り、疲れやだるさを感じがちです。インドア生活を快適に過ごすためにも、こまめなストレッチを取り入れましょう。

ヨガ

ヨガ

ヨガには基礎代謝を上げる効果や、便秘やむくみなどを解消する効果、自律神経やホルモンバランスを整える効果があります。激しい動きが少なく、室内でできる運動として人気急上昇中です。

ヨガは正しい姿勢や呼吸法で行うことが大事なので、実際の動きを見ながら取り組むことをおすすめします。DVDを購入したり、動画サイトで初心者でもできる動きを検索し、実践してみましょう。

筋トレ

筋トレ

筋トレで筋肉量を増やすと基礎代謝が向上し、太りにくく痩せやすい体を作ることができます。適度に筋肉をつけると体は引き締まって見えるので、きれいに痩せるためにも必要な運動です。

筋トレというとハードなマシーンを使うイメージがありますが、自宅でも手軽にできます。スクワットで下半身を、腹筋で気になるお腹周りを、ダンベル運動で二の腕や大胸筋を鍛えましょう。

筋トレはダラダラ行うものではないので、やる気を出して取り組めば10分以内で終了します。お気に入りの音楽を聴きながら取り組むとテンションも上がるでしょう。

踏み台昇降

踏み台昇降

踏み台昇降は室内でも簡単にできる有酸素運動です。ふくらはぎ・太もも・お尻の筋肉を刺激することができるので、下半身の血流改善効果や引き締め効果も感じられます。

地味で単調なイメージがありますが、真剣に取り組むと10分程度で汗をかきます。姿勢よく腕を振りながらリズミカルに行うと、運動効果がよりいっそう高まるでしょう。

踏み台昇降運動を行う時は転倒やケガの恐れがあるため、室内の安全な段差を使って行ってください。本格的に取り組みたいときは専用の踏み台を購入すると、高さを調節して負荷をかけることができます。

その場ジャンプ・エア縄跳び

その場ジャンプ・エア縄跳び

その場ジャンプには筋力や平均感覚を養う効果があります。膝を軽く曲げて垂直に飛び上がり、つま先で着地するという動作を小刻みに行ってみましょう。案外ハードな運動なので、運動不足の人は20秒~30秒を1セットとし、1日3セットから始めてみましょう。

その場ジャンプに飽きた時は縄跳びの動作を加えた「エア縄跳び」がおすすめです。腕を回す動作が加わるため、その分ダイエット効果も高まります。

その場ジャンプ運動には2つの注意点があります。跳ねる動作は足への衝撃があるため、運動前に必ず準備運動を行ってください。また、衝撃や振動音を和らげるためにも、ヨガマットなどを敷いてから行いましょう。

まとめ

自宅でできる運動は休日や隙間時間を使って手軽にできますし、天候にも左右されないというメリットもあります。

メイクや日焼け対策をする手間もいらないので、インドア派の人や休日くらい家から出たくないという人にもおすすめです。

自宅にいる時間を有効活用し、キレイを手に入れるワンステップへとつなげていきましょう。

☆ Follow Me ☆

タイトルとURLをコピーしました