食事制限のしすぎはNG!上手にたんぱく質を食べるコツ

食事制限のしすぎはNG!上手にたんぱく質を食べるコツ ダイエット

肌の露出が増えてくる時期は、ダイエットのモチベーションも自然と高まってきますよね。ダイエットというと真っ先に思い浮かべるのは食事制限ですが、体を作るために必要なたんぱく質まで制限してしまうと、きれいに痩せることが難しくなってしまいます。

今回はダイエット中でも上手にたんぱく質を食べるコツについてご紹介するので、健康的なダイエットを目指してみませんか?

食事制限のしすぎがNGの理由

食事制限のしすぎがNGの理由

食事制限ダイエットは手軽にダイエットができるイメージがありますよね。ところが、カロリーを気にするあまり必要な栄養素まで控えてしまうと、代謝が下がってかえって痩せにくい体になってしまいます。むくみ・肌荒れ・生理不順など、別の悩みを引き起こしてしまうこともあるでしょう。

体を維持するためにはたくさんの栄養が必要ですが、たんぱく質を制限してしまうと、筋肉を作ったり維持することができなくなってしまいます。筋肉が痩せてしまうと、たとえ体重が落ちたとしても引き締まった魅力的なボディとはかけ離れてしまいます。きれい痩せを目指すなら、たんぱく質を摂取しつつ適度な運動をして、筋肉を維持することが大事なのです。

ダイエット中にたんぱく質を取るメニュー

①チキンステーキ

チキンステーキ

ダイエット中にお肉を食べることに抵抗があるかもしれませんが、鶏肉は豚肉や牛肉よりもカロリーが少なく、安心して摂取できます。満腹感や満足感も感じることができるため、食事制限のストレスを感じている時にもおすすめです。

鶏肉は部位によって脂の多さは変わります。脂身の少ないささみや胸肉を使用し、味付けは塩コショウで行うようにしましょう。


②豚ヒレ肉の生姜焼き

豚ヒレ肉は同じ豚肉の中でも低カロリー・高たんぱくで知られています。食べやすい大きさにカットし、玉ねぎとともに炒めます。味付けはしょうゆ・酒・みりん・すりおろし生姜を用意し、自前で行うと低カロリーです。付け合わせに千切りキャベツをたっぷり用意すると、満腹感が増すでしょう。


③タラのホイル焼き

タラのホイル焼き

魚はたんぱく質以外の栄養素もバランスよく含まれているため、きれいに痩せるために積極的に摂取したい食材です。

中でもタラは低カロリーでダイエットの強い味方です。エノキやシメジなどキノコ類と一緒にホイル焼きすると、食物繊維も摂取できます。味付けはポン酢やレモン汁でさっぱり仕上げてみましょう。

時間がない時はコレでたんぱく質を摂取

①サラダチキン

サラダチキン

高たんぱく・低カロリー・のサラダチキンは、今やダイエットに欠かせない食材となっています。細かくカットして野菜と和えてもおいしいですし、料理をする時間や気力がない時はそのままがぶりと食べるのもいいでしょう。コンビニやスーパーなど身近な場所で購入できる点もお手軽です。


②豆腐

豆腐

豆腐は高たんぱくでお腹も膨れるため、ダイエット中に摂取したい食材の一つです。ハンバーグを作る時にお肉の代わりに使ったり鍋料理にしたりするのが定番ですが、時間がない時は海藻と和えてサラダ風にしたり冷ややっこにしたりしてみましょう。

豆腐に含まれているイソフラボンには美肌効果もあるため、ダイエット中の肌荒れが気になる方にもおすすめです。


③卵

卵

卵にはたんぱく質を含め、たくさんの栄養素がつまっています。

卵には食欲を抑制するホルモンの分泌を促す効果があるため、朝食に食べるとその後の間食を控えることができるでしょう。忙しい朝でも目玉焼きやスクランブルエッグなら簡単に作れますし、電子レンジ調理用の卵調理グッズを使うと、さらなる時短につながります。

まとめ

たんぱく質はきれいに痩せるために必要な栄養素です。ダイエット中にたんぱく質を上手に摂取するためには、低カロリーで高たんぱくの食材を使った料理がおすすめです。自分なりのアレンジも加えて好みの味に仕上げると、ダイエットも長続きしやすくなるでしょう。

忙しい時は時短食材で手抜きをすると、食事や料理のストレスから自分を解放させることにもつながります。ダイエットに行き詰った時にも、ぜひ試してみてくださいね。

☆ Follow Me ☆

タイトルとURLをコピーしました